はじめに
2023年をいくつかの観点で振り返って勝手にランキングにした。
※この記事は自分と趣味が似ている人におすすめを教えてもらったり、同じコンテンツを見た人に共感してもらうために書かれている!!気軽にXなどでコメントくださいー
1.ブログ
今年は1つだけ書いた。
タイトル |
---|
3D配列左右分割キーボードTightylをつくった – Can look tooth and … (odanny.com) |
新しく「でかい犬.com」のドメインをGETした(偉い)。でかい犬はまだ狂暴なので注意が必要
2.ゲーム・アニメ
ゲーム部門
7つゲームを遊んだ。Switch楽しい。
ランキング | タイトル | 感想 |
---|---|---|
1 | ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム | 一生終わらん楽しい。ゼルダかわいい。 |
2 | Hollow Knight | メトロイドヴァニラ。戦闘とアクションが楽しい。 |
3 | ピクミン4 | ピクミンに役割を振り分ける段取りが奥が深くて楽しい。 |
アニメ部門
15作品ほど見た。流行りのアニメは追いかけつつ気になっていた古めのアニメも見れた年だった。
ランキング | タイトル | 感想 |
---|---|---|
1 | 「進撃の巨人」The Final Season | やっと完結!season1から見返すのは疲れた。。 |
2 | 『ブルーロック』 | 絵心さん気分でカップ麺を食べるとおいしい |
3 | ゾン100 | 感化されて100つやりたいことを書いてた |
3.読んだ本
小説部門
15冊ほど読めた。SF多め。
ランキング | タイトル | 感想 |
---|---|---|
1 | 星を継ぐもの | こんなSFが読みたかった2023。この時代のSF好き |
2 | Shuki of Breath of the Wild - 遊吟堂 - BOOTH | これのおかげでゼルダのハイラル語が読めるようになった。 |
3 | 虐殺器官 | 良すぎた。続きの書籍とアニメを見たい。 |
技術書部門
資格関係やビジネス書チックなものを含めて10冊ほど読んでた。boothを漁るのが楽しいので、技術書のイベントにも参加したくなった。
ランキング | タイトル | 感想 |
---|---|---|
1 | 実践的データ基盤への処方箋〜 ビジネス価値創出のためのデータ・システム・ヒトのノウハウ | お仕事で役立ちました |
2 | 自作キーボード設計ガイド Vol1 設計入門編 - 自キ温泉街販売所 - BOOTH | 2024は基板発注するぞと決意した |
3 | エンジニアのためのマネジメント入門 | マネジメントってピクミンみたいやとおもいました(小並感) |
4.健康
年間平均歩数9320歩/日で、昨年の5891歩/日と比較してかなり健闘的になった。六甲山全山縦走やマラソンなど頑張ったのが良かったっぽい。
5 開発・創作
趣味プログラミングと工作少なめの年でした(社会人の闇)
昔つくった迷路ゲームがwebで遊べるようになった。
Ready-to-play link series from Pyxel, a retro game engine for Python, part 24:
— Takashi Kitao (@kitao) March 10, 2023
Python向けレトロゲームエンジンPyxel「いきなり遊べる」リンク集 その24:
Maze by @dannyso16https://t.co/6Gu3ovHpnY#pyxel #python #gamedev #pico8 #tic80 #love2d pic.twitter.com/UhcRFAm9Zv
Dactyl Manuform Tightっていう立体形状のキーボードをつくった。3D CAD触ったり回路図と格闘したり塗装したり学びが多かった。
う!ご!い!た! pic.twitter.com/25Po1fbBGI
— odanny🐶 (@dannyso16) December 6, 2023
M5StackとOpenAIのAPIで遊んでた。
AIスタックチャンできつつある!ロール設定はみんなどんな風にしてるか気になるな#M5Stack #スタックチャン pic.twitter.com/jPDyX6DDKx
— odanny🐶 (@dannyso16) January 3, 2024
最後に
開発はあまりできなかったが、人生の進捗の多い一年だった。2024はやりたかったことを進める年にしたい!