This page looks best with JavaScript enabled

2023年振り返り

 ·   ·  ☕ 3 min read  ·  🐶 odanny · 👀... views
    🏷️

はじめに

2023年をいくつかの観点で振り返って勝手にランキングにした。

※この記事は自分と趣味が似ている人におすすめを教えてもらったり、同じコンテンツを見た人に共感してもらうために書かれている!!気軽にXなどでコメントくださいー


1.ブログ

今年は1つだけ書いた。

タイトル
3D配列左右分割キーボードTightylをつくった – Can look tooth and … (odanny.com)

新しく「でかい犬.com」のドメインをGETした(偉い)。でかい犬はまだ狂暴なので注意が必要

dekaiinu


2.ゲーム・アニメ

ゲーム部門

7つゲームを遊んだ。Switch楽しい。

ランキングタイトル感想
1ゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダム一生終わらん楽しい。ゼルダかわいい。
2Hollow Knightメトロイドヴァニラ。戦闘とアクションが楽しい。
3ピクミン4ピクミンに役割を振り分ける段取りが奥が深くて楽しい。

アニメ部門

15作品ほど見た。流行りのアニメは追いかけつつ気になっていた古めのアニメも見れた年だった。

ランキングタイトル感想
1「進撃の巨人」The Final Seasonやっと完結!season1から見返すのは疲れた。。
2『ブルーロック』絵心さん気分でカップ麺を食べるとおいしい
3ゾン100感化されて100つやりたいことを書いてた

3.読んだ本

小説部門

15冊ほど読めた。SF多め。

ランキングタイトル感想
1星を継ぐものこんなSFが読みたかった2023。この時代のSF好き
2Shuki of Breath of the Wild - 遊吟堂 - BOOTHこれのおかげでゼルダのハイラル語が読めるようになった。
3虐殺器官良すぎた。続きの書籍とアニメを見たい。

技術書部門

資格関係やビジネス書チックなものを含めて10冊ほど読んでた。boothを漁るのが楽しいので、技術書のイベントにも参加したくなった。

ランキングタイトル感想
1実践的データ基盤への処方箋〜 ビジネス価値創出のためのデータ・システム・ヒトのノウハウお仕事で役立ちました
2自作キーボード設計ガイド Vol1 設計入門編 - 自キ温泉街販売所 - BOOTH2024は基板発注するぞと決意した
3エンジニアのためのマネジメント入門マネジメントってピクミンみたいやとおもいました(小並感)

4.健康

年間平均歩数9320歩/日で、昨年の5891歩/日と比較してかなり健闘的になった。六甲山全山縦走やマラソンなど頑張ったのが良かったっぽい。


5 開発・創作

趣味プログラミングと工作少なめの年でした(社会人の闇)


昔つくった迷路ゲームがwebで遊べるようになった。

Dactyl Manuform Tightっていう立体形状のキーボードをつくった。3D CAD触ったり回路図と格闘したり塗装したり学びが多かった。

M5StackとOpenAIのAPIで遊んでた。


最後に

開発はあまりできなかったが、人生の進捗の多い一年だった。2024はやりたかったことを進める年にしたい!


Share on

odanny
WRITTEN BY
odanny
自作キーボードはまり中